Sweet Smell 8・9月号

最近マスコミで頻回に"五感"という言葉が用いられていますが、どれほど"嗅覚"は実際に取り上げられているかを調べてみました。

以下は一昨年3月より昨年9月までの、私が目にしたメディアで、タイトルに"五感"の文字が記載された記事の中で、文中に具体的に言及(嗅覚ならニオイ・香り)されている感覚を○としました。
PS:各社には私の個人的な判断での引用・評価である事をお断り申し上げます。

2007年 視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚
週刊文春 3/1号
週刊新潮 3/22号
南日本新聞(夕刊) 5/10付 思うこと
南日本新聞(夕刊) 5/23付 遊歩道
週刊新潮 9/13号 週間食卓日記
女性自身 10/2号 真っくらやみテーマパーク
女性自身 10/9号 IKKOのどんだけ極上〜?
南日本新聞フェリア 10/6号 シャルドネホーム
JALSKYWARD 11月号 旅する脳
南日本新聞 11/11付 ブックニュース惑星の思考
2008年 視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚
週刊文春 2/21号 長生きナンバー1長野県に学ぶ
週刊現代 3/8号 現代ライブラリー"ぬばたま"
週刊文春 5/22号 週間食卓日記
南日本新聞 6/2付 ひろば(読者投稿)
南日本新聞 6/10付 論点(社説)
南日本新聞 6/10付 サロン 全てなし
南日本新聞 8/20付 ふるさとワイド
南日本新聞 8/27付 野の花の人々
週刊現代 9/6号 よくばりエコツアー
週刊現代 時期不明 よくばりエコツアー 全てなし
合計(全20) 14 10 11 5 6

嗅覚は全体の55%で具体的に文中に取り上げられており、しかも聴覚よりも多く、意外な健闘ぶりでした。全記事を読みましたが、他の4つの感覚よりも、嗅覚ははっきりと描写することで、読者にイメージがより鮮烈に伝わりやすい感覚だと、改めて感じました。